スポンサーサイト


蕗味噌

ふたたび蕗の薹を頂きました。
今回の蕗味噌は、おおまんで(我流いい加減)作ってみました、
「未だ砂糖が足りないな」なんて言いながら砂糖を足して味醂を足して
時々味見して作りました。

この小さなお皿は奈良の旅で訪れた薬師寺で買い求めた「薬師寺白鳳絵皿」です。
お皿の模様は宗教画で有名な平山郁夫画伯が描いた薬師寺の天井画だそうです。
たっぷり蕗味噌を盛ったら絵が見えなくなってしまいました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 美味しそうな蕗みそが出来上がりましたね!ご飯に載せると美味しいでしょうね。羨ましい限りです。
 来週位には気温も上がり、膝も回復すのではと期待しています。

grand jijiさま

コメント有難うございます

蕗味噌は美味しいのでついご食が進んで結果体重が減りません。
膝の為にも減量しないといけないのですが…

でも美味しいものを我慢するとストレスになるから、「食べま~す」

FC2ブログを開設されたのですね。リンク、変更しておきました。
使い勝手、いいでしょう。私は、新gooより、気に入ってます。

Kawaさま

こんばんは コメント有難うございます

Fc2ブログを開設したのは昨年5月頃でしたが、
その後放っていたので未だに使い方に慣れなくて
オタオタしています。
慣れたら便利なのでしょうけど…

これからもよろしくお願いいたします。

蕗味噌

お久しぶりです。
蕗味噌をお作りになったのですね。
炊きたてのご飯にのせて食べますとおいしいですよね。
我が家は友達のご主人の手作りの蕗味噌がいただけるのです。

昨年、私は薬師寺へ行って来ました。

Ms.ウッドさま

こんばんは コメント有難うございます

薬師寺は素晴らしかったです、吉野葛のお干菓子で
お抹茶を頂きました。
お坊様はお話がとっても上手で楽しく聞かせて頂きました。
まだまだ奈良へは行って見たいと思うのですが
膝が痛みだしたので心配です。

蕗の薹は春の香りがして嬉しい頂き物です。
プロフィール

kuwababa

Author:kuwababa
3人の孫たちの成長を楽しんでいます。

お天気の日にはグラウンドゴルフ
ピアノのレパートリーは
絶えず1曲!
(曲は替わりますが…)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
