スポンサーサイト


薪能観賞




一昨日は3月から楽しみに待っていた、博多東長寺五重塔の落慶法要薪能「空海」(声明入り)を観賞するためにFさまとご一緒に博多へ行きました。

博多駅ビルが新しくなったので少し早めに行って、物珍しくお店を見て廻りました。

五重塔は真新しいので色彩鮮やかで美しく、博多の名所がまた一つ増えた感じです。



「薪能」空海  
 シテ(空海)梅若 玄祥    
 ツレ(貧女・孔雀明王)観世 喜正 
 ワキ(観賢僧正)宝生 欣哉  
 アイ(老能力)山本 則重
 声明 東長寺一門

お能で声明入りを観るのは初めてです。21人の僧侶がお経をあげます、それはお経のコーラスのように聞こえます。
ここのお寺の僧侶でいらっしゃった、故啓眞阿闍梨から声明の事を伺っていたので懐かしく、お姿を探している自分に気付きました。

お寺の境内での薪能なのでお天気を気にしていましたが、お蔭さまで雨にも遭わず余韻を楽しみながら帰途に着きました。
(お能の感想ですか?例によって素晴らしかった、としか書けません。感想文には書けませんが観賞出来たことを幸せに感じています)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

日本の伝統芸能は私も好きで歌舞伎・文楽・お能・・
「薪能」声明入り素晴らしい物を鑑賞され良かったですね

お経の中での能の舞・面も画像で拝見し素晴らしい
目に浮かぶようです
何でも芸に精進されている方のを見ると心の財産と思います
私も残り少ない人生良い物を見たいし観に行こうと思います
本当に幸せですね!!

No title

ba-baさんへ
今日は、雨が降っています。お能を鑑賞されたとの事。素晴らしいですね!私には感想を述べる知識も経験もありませんが、守ってゆきたい日本の伝統芸能の一つと信じています。是非愛好家を増やしていって下さい。

たなばたさま

こんばんは コメント有難うございます

特に知識があるわけではないのですが、伝統芸能を
観賞するのは好きです。

文章力がないので上手く説明できないのですが、心の中で
優雅な身のこなしや鼓の音など全てが一体となり素敵だなぁ!
って感動しているのです。
この感動を人に伝えられなくても自分が感動していることだけで
嬉しく幸せです。

grand jiji さま

こんばんは コメント有難うございます

今日は特段のご配慮頂き有難うございました

日本の伝統芸能は難しそうに感じますが、私も知識などありません
でも観ていて楽しく感動します。
ただそれだけでも良いのではないでしょうか。
長年修行を積まれ磨き抜かれた芸は素晴らしいと思います。

kawa

コメントいただき、ありがとうございます。
ブログ再開後は、ジャンルを増やしたので、傾向が少し変わっています。

コメントをせず、時々、訪問させていただいています。
ブログの更新、そして、旅行、能鑑賞と楽しまれているようですね。

kawaさま

こんばんは コメント有難うございます

最近はPCを開く時間が以前より少なくなりました。
気力・知力・体力の減退を感じる此の頃です、寂しい事です。
のんびりやっていきます。
プロフィール

kuwababa

Author:kuwababa
3人の孫たちの成長を楽しんでいます。

お天気の日にはグラウンドゴルフ
ピアノのレパートリーは
絶えず1曲!
(曲は替わりますが…)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
