スポンサーサイト


電子辞書


最近文字を書くことがあまり無く、先日手紙を書こうとしたら文章は纏まらない其の上漢字が思い出せないのです。

平仮名ばかりでは恥ずかしいし、この歳で誤字だらけでは尚恥ずかしい。

以前高校生の孫が電子辞書を買い替えた時、古い方の電子辞書をもらいました。
この辞書が私の強い味方になり恥をかかずに済みました。

子供の頃から辞書を引くことが好きでしたが、電子辞書のメニューを見ると漢字・カタカナ語・英語・ビジネス・健康・能力開発等々使いきれないほどの機能が入っているのです。

新聞を読んでいたり、テレビを見ている時も分からないことや読めない漢字は直ぐ電子辞書で調べてみます。
「なるほど!」って分かったつもりでも残念ながら直ぐ忘れてしまうのが落ちですが…

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

電子辞書

今晩は
電子辞書をお使いですか・・・身近の置かれるといいでしょうね。
私は、欲しいと思いながら、国語辞典とカタカナ辞典で間に合わせていました。
パソコンをしていますと文字を書くことが少なくなりました。
手紙も書かず、携帯電話で用件を済ませてしまいます。
新聞を読んでいますと分からないことが多く、電子辞書が側にありますといいですね。

小鳥沢さま

こんにちは 今日も猛暑です

そちらは雨の被害は無かったですか?
地震や洪水と心が休まる暇がないですね。

電子辞書が手元にあると、疑問に感じたことをすぐさま
調べられるので重宝しています。
分かったつもりでも直ぐ忘れるので困ったものです。

文字は書かないと下手がさらに下手になります
自分でも恥ずかしいくらい悪筆で尚更書きたくなくなります。。

プロフィール

kuwababa

Author:kuwababa
3人の孫たちの成長を楽しんでいます。

お天気の日にはグラウンドゴルフ
ピアノのレパートリーは
絶えず1曲!
(曲は替わりますが…)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
