スポンサーサイト


1病息災

画像2枚(マウスオン)


しばらくぶりのブログ更新です。
「萩・ふうせんバレーボール大会」に7/17・18日と出掛けました、障害児たちがニコニコ活き活きとプレーしている様子を拝見してこちらも楽しくなりました。

しかしその日の朝食時に一寸したアクシデントがありまして、食事を喉に詰まらせました。飲み下すことも戻すことも出来なくて痛みをともない苦しみました。

旅先で皆さんにご心配ご迷惑をかけたくないと必死にこらえ、熱中症にならぬよう痛みをこらえて水だけは少しずつ飲みました。お蔭さまで無事に帰宅出来ましたが、やはり食事などとれる状態ではなく水がやっとで37.8℃の熱まで出ていました。これは食道癌か?心筋梗塞の前触れか?と思いました。

翌日かかりつけ医を受診し、心電図・血液検査・胸のレントゲン撮影・最後に胃カメラで検査しました。
検査を受けながら目の前のモニターを見ていましたら、食道に食物が通った跡が細長く傷になっていたのです。既に化膿しはじめていて、熱が出ているのもそのせいでした。何がこんなに酷い傷を付けたのか…分かりません。

「心筋梗塞でも食道癌でもなく胃も異常ないのでお薬で治ります」と言われました。結局3日余り食事抜きでした。その後ゼリーも飽きてしまい白粥に梅干しが実に美味しく感じました。
ひょんなことで色々な検査をして頂き、改めて1病息災を実感しました。

先日漬けた梅を今日天日に干しました、赤い梅は我が家の庭で採れた梅です、紫蘇を入れない方は山形の完熟梅です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログ拝見してご案じしております。
誤嚥には気おつけないといけないようですね~
私は狭心症で、お薬を持ち歩いている高齢者です。

でも梅干しをご自分で・・・など、尊敬してしまいます。
 
ご回復おめでとうございます。
どうぞお大事になさってくださいませ。

こんばんは♪

ためしてガッテンでお粥の事で誤嚥のことを見ました

人事ではなく私も後期高齢者になり 物を飲み込むのを
意識して気をつけなければと思いました

高齢に伴い誰でも通る道ですね お医者様にかかり検査して
頂き大事に至らなくて本当に良かったですね~

梅干おつくりになり私も尊敬します 漬けたことが有りません
(お恥ずかしいです・・)
美味しいでしょうね!!

大病でなく

何よりでしたね。養生なさってください。

ばらくら ヒナさま

こんにちは お優しいコメント有難うございます

普段から丁寧な咀嚼をしないものですから、こんなことに
なってしまい反省しています。

ようやく普通食が食べられるようになってホッとしましたところ
鎌倉に住んでいます長姉が亡くなり、葬式に行ってきました。
残されたのは次姉と二人になってしまいました。
高齢姉妹ですから、薬に頼ってでも健康でいたいと思います。

たなばたさま

こんにちは コメントのお返事が遅れて済みません

自分ではまだまだと思って居ても老いは容赦なく進行しています。
時々飲み物にむせることも有ったのです。
色々な検査を受けて安心したのも良かったかなと思います。

やっと普通食になり、ホッとしたら今度は長姉が亡くなったと
知らせが入り、「いざ 鎌倉!」とばかりに鎌倉へ一人旅してきました。

母のような存在の長姉を亡くし日が経つにつれ寂しさが増しています。

kawaさま

こんにちは お見舞いのコメント頂き有難うございました

一気に減った体重ですが、もう元の体重になり、少しがっかりしています。
プロフィール

kuwababa

Author:kuwababa
3人の孫たちの成長を楽しんでいます。

お天気の日にはグラウンドゴルフ
ピアノのレパートリーは
絶えず1曲!
(曲は替わりますが…)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
