スポンサーサイト


長姉との別れ




ここ数年入退院を繰り返していた長姉が亡くなりました。



夫を亡くして以来、電話で一人暮らしを「寂しいよぉ~」と言って居ました。

一人娘一家の手厚い介護に支えられ元気にしていましたが、たび重なる転倒で入退院を繰り返しました。




右の写真は2008年我が夫の三回忌に遠路姪に伴われて来てくれた時の3姉妹です。

真ん中の白髪が長姉です、姉二人は年齢が2歳ちがいなので子供の頃から仲良くて、私は羨ましく思っていました。
長姉を亡くした次姉のショックは私などとは比べ物にならないほどで、痛々しいです。

次姉とは京都や奈良・四国遍路など一緒に旅行しています。


左の写真は70余年前の長姉と母と私です、
母亡き後も親代わりのように温かく見守って助けてくれました。
遠くに住んでいるからと何もお世話も出来なくて済まないと思っています。

病魔から解放されて安らいで欲しいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

心からお悔やみ申し上げます。
 
仲良しのご姉妹がおいでのことことは、とてもお羨ましく思いますが、
亡くされるお悲しみお察しいたします。

私は一人娘で夫も亡くして一年です。
お気持ちお察し、涙してしまいます・・・。

こんにちは♪

心からお悔やみ申し上げます

寂しい限りですね~ba-baさまもお力落しのないようにね
私も主人を早く亡くしました 知らぬまに15年一人暮らしを
して・・・

自分で自分の体を子守をして第3の人生を過ごしています
お写真の笑顔が素敵ですね
ご冥福をお祈りします。


ばらくら ヒナさま

こんばんは お悔やみ頂きまして有難うございます

年齢の離れた姉妹は一緒に遊んだ記憶もなく、年老いてようやく
姉妹の情がわいたような気がします。
「早く逝った者勝ち」なんて言って笑って居ましたが、
実際残されると寂しいものです。

お優しいコメント有難うございます。

たなばたさま

こんばんは お悔やみを頂き有難うございます

寂しさはジワジワとやってきます
でも姉は病魔から逃れて今頃は安らいでいると思う事にしました。

たなばたさまも お一人の暮らしが長いのですね
ご自身で健康管理して前向きにお過ごしになられる貴女様は
素晴らしい、立派です。

私は長男家族と同居していますが、時々心が折れそうになります。
反省することばかりです。

ご愁傷様でございます

お姉さまが逝かれて、さぞお力落としでございましょう・・・
美しい、ご姉妹ですね。
心からお悔やみ申し上げます。
年を重ねるほど、姉妹はお話が弾むものです。
私は四姉妹の中の次女です。
姉は癌の転移で入退院を繰り返しています。
いつか別れの日が来ることでしょう。
ba-ba さまのお気持ちを察し、涙しています。
ご冥福をお祈り申し上げます。

小鳥沢さま

こんにちは お悔やみを頂き有難うございます

高齢になってからの方が親しみが増していました。
残された姉妹にはジワジワと寂しさが襲ってきます。
切ないですが、病魔から解放されたと思う事にしました。

姪が家族ぐるみで介護してくれたので、幸せな老後を
全う出来たことに感謝しています。

何時もながらお優しい言葉を頂き感謝しています、有難うございます。

No title

ご冥福をお祈りいたします。
一番下の私、年齢差がうちの兄弟(姉兄)と同じくらいかも。

kawaさま

こんにちは お悔やみ頂き有難うございます

兄姉と年齢が離れていますので、兄弟喧嘩の思い出も
無い一人っ子のような育ちでしたが、高齢になって
ようやく兄弟の仲間に入れて貰ったような感じです。

居るだけで何となく心安らぐ存在でした。

遅れましたが

お姉さまの、こ逝去にあたり、心からお悔やみ申し上げます。
先日、京都を周られた、お姉さまですよね。
寂しい日々と思いますが、天国で見守ってくれていますね。
暑さに負けないように、頑張って下さいね。
ありがとうございました。

maruさま

こんばんは コメント・お悔やみを頂き有難うございます

亡くなった姉はもう4・5年入退院を繰り返していた上の姉で
一緒に旅行していた姉は直ぐ上の姉で元気です。
もう二人だけになってしまいました。
長姉は病魔から解放されあちらで安らいでいると信じています。

ご子息様ご結婚おめでとうございます。
ハワイで結婚式、素晴らしいですね、
私は外国には行ったことがありません。
プロフィール

kuwababa

Author:kuwababa
3人の孫たちの成長を楽しんでいます。

お天気の日にはグラウンドゴルフ
ピアノのレパートリーは
絶えず1曲!
(曲は替わりますが…)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
