スポンサーサイト


高齢者講習

9/7午後1時30分から
自動車学校で高齢者講習を受講しました。
今回の受講者は12名でうち3名が女性でした、受講料\5,800.-支払いテキスト2冊と「遅すぎた反省」と言う小冊子などを受け取りました。
3人ずつ教官について私のグループは先ず実車運転でした、日ごろ軽自動車なので車幅感覚がちょっと自信が無かったです。
次は今までにヒャッとした事等の経験談を話し合いました。3番目はシュミレータ‐で運転適性検査です、前のグループの人がやっているのを後ろから見ていると、大丈夫なのか?って思うほどクラッシュさせるし全くブレーキ操作もしていない人が居ました。
最後は視野検査測定で動体視力と夜間視力・眩光下視力を測定して終わりました。
2時から始まり5時過ぎまで、たっぷり3時間掛りました。

総合コメントには あなたの本検査による機能は、全般的にやや優れています。また非高齢者と比較しても、平均的(普通)です。しかし状況判断機能がやや低下しています。交差点では確実に安全確認をしてから運転操作に移る習慣をつけてください。
と言う判定でした。

自分が自動車学校に通っていた頃は何時も待合室は受講生であふれていましたが、今時は閑散としていてビックリしました。
天下り警察官の為に高齢者講習なんて制度を作ったと言う話を聞いたことがあるのですが、さもありなんと感じました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ba-baさんへ
貴女のお聞きになった噂通りと同じことを私も聞きました。しかし、良い機会を作って呉れているとも思えます。運転には注意しすぎる事は無いと思っています。事故を起こした時の事を思うと..........

grand jiji さま

こんばんは コメント有難うございます

高齢になりますと視力も感覚も衰えてきます、ですからこのような講習は
いいことだと思いますが、たいして必要としない小冊子などは省いて
もっと費用を軽減してくれるといいと思いました。
プロフィール

kuwababa

Author:kuwababa
3人の孫たちの成長を楽しんでいます。

お天気の日にはグラウンドゴルフ
ピアノのレパートリーは
絶えず1曲!
(曲は替わりますが…)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
