スポンサーサイト


助かるかなぁ~


昨年敬老の日のプレゼントに頂いたシャコバサボテンが最近元気が無くなり心配していました。
昨日思い切って鉢から抜いてみました、するとどうも根腐れしているようです。葉の節を短く欠き落とし土を落してメネデール希釈液に暫く付けてみました。
そして一晩乾かしておき「シャコバサボテンの土」を買ってきて植え替えました。

これで吉と出るか?凶と出るか?助かってほしいと思うのですが、確率はゼロに近いと思います。
根腐れで枯れるのを見ているのも辛いから駄目もとで我流の植え替えでした。
これが万一成功したら…また花作りに意欲が出るのでしょうけど。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

助かると、良いですね

おはようございます。
折角の記念品なのに、ba-baさま流の救急法でも、助かったくれると
最高ですね。シャコバサボテン、頑ばれーーっ。
最近は、やっと涼しくなりまして、過ごしやすくなりましたね。
お身体、気をつけて、お暮らしくださいね。
いつも、ご訪問、ありがとうございます。

maruさま

こんばんは コメント頂きまして有難うございます

知識も無いのに無茶な植え替えでシャコバサボテンもいい迷惑
しているのではないでしょうか。
まぐれでも良いから助かって欲しいと思います。

急に涼しくなりました、お互いに健康でありたいものですね
風邪を引かないようお大事にお過ごしください。

No title

こんばんは

シャコバサボテン拝見して、思わず私もと・・・
コメントさせていただきました。
お花は大好きなのに手入れ下手なのですが
シャコバサボテンだけは毎年咲いてくれます。
昨年少し大きな鉢に植え替えましたが、クワババ様が、短く切っていらっしゃるので、今が切り時かしら私も切ってみようかと思いました。
けっこう手のかからない植物と思います。
きっと成功なさると思います…♪ 突然にコメント失礼いたしました。

シャコバサボテン

うちでは、もうだめかと思っていたのに、綺麗な花が咲きました。
たぶん、吉と出ると思います。お楽しみに。

ばらくら ヒナさま

おはようございます コメント有難うございます

今頃葉の節を切ると花が咲かないと思います、
ヒナさまはお切りにならないほうが良いのではないでしょうか

我が家のシャコバサボテンは萎れた葉が付いていては
立ち直れないと判断して、花を諦め再生にかけてみました。

皆さん手がかからないと仰いますが、私は駄目にしてしまいます。
もうトラウマになりそうです。

kawaさま

おはようございます コメント有難うございます

葉が萎れて生気が全くなかったので花を諦め切り落しました。
時間を掛けても生き返ってくれたら嬉しいです
花が好きでも失敗ばかりしています。

優しいコメント有難うございます。
プロフィール

kuwababa

Author:kuwababa
3人の孫たちの成長を楽しんでいます。

お天気の日にはグラウンドゴルフ
ピアノのレパートリーは
絶えず1曲!
(曲は替わりますが…)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
